てぃーだブログ › 2009年九州の旅 › フェリー › 佐世保から五島へ

2009年10月21日

佐世保から五島へ

佐賀から佐世保まで電車に乗り 

佐世保港からフェリーで 五島列島の中通島(なかどおりじま)へ

佐世保から五島へ
港を出るフェリーからは佐世保が軍港であることが分かる

ひさびさに日章旗を見た

軍港に適したこの湾には 自衛隊の海陸と米国の基地もある



五島に渡るのは初めてで 船を降りて思わず

「やったー!! 五島に来たぞーーー!!!」って 大声で叫んでしまった

佐世保から五島へ 
クジラ漁が盛んだったこの地のモニュメントも派手なハレーションでお出迎え


ここに来たのは 12年前に西表島で出会った友人を訪ねるためだ

電話をしたのは船に乗る直前 「おい!どの島だっけ?」


佐世保から五島へ
小野くん 通称ゲンジーは自給自足を目指して 横浜からこの島に移り住み

塩作りをしながら 子供達への環境教育にも取り組んでいる

自然海塩&くらしの学校「えん」
http://www18.ocn.ne.jp/~kurashi/index.html

海水と薪と鉄鍋と汗だけで作られる彼の「手塩」は ほのかに甘いのだ


佐世保から五島へ
その夜は 7、8年ぶりに会う彼と塩炊き窯の前で遅くまで 熱弁 熱唱













同じカテゴリー(フェリー)の記事
フェリー
フェリー(2009-03-13 00:07)


Posted by チューマ at 23:28│Comments(0)フェリー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。